« 毎朝の習慣♪ | トップページ

2017年8月17日 (木)

三ヶ月~愛犬 虹の橋へ~

我が家のシンボルツリー百日紅は今まさに満開。
毎年お盆には華を添えてくれます。





そんな最中…
愛しい愛しい我が仔の三回目の月命日を迎えました。


愛犬こころが五月に虹の橋を渡ってから早三ヶ月。
リビングの片隅にささやかな祭壇を作り毎日無宗教の祈りを捧げています。


着る仔がいない洋服。
付ける仔がいないリード。
乗る仔がいないカート。
お気に入りのおもちゃもぬいぐるみも…
すべて匂いが残ったままです。

少しずつ少しずつ、こころのいない生活に慣れてきてはいるものの、未だに家のあちこちであの仔の姿が見えるような気がします。

こころはわたしたちにとって宝。
かけがえのない家族。
愛おしい愛おしい我が仔でした。
こころが与えてくれた光、希望、元気、笑顔、優しさ…。
けして忘れることはありません。
すべてが素晴らしい毎日でした。
こころと出逢えたこと、たくさんの幸せな時間を与えてくれたこと、心からこころを愛し、こころもまた真っ直ぐに愛してくれたこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。


どんなに呼んでもどんなに泣いてもこころが戻ってくることはなくて…。
この三ヶ月、想像以上の喪失感や寂しさと向き合いながら少しずつ気持ちに折り合いをつけて過ごしてきました。
約一年の闘病生活の末に旅立った愛犬ですが、最期の瞬間まで小さな身体を奮い立たせ一生懸命生き抜いた姿(最期を看取れたのはわたし一人でした)に、生命の大切さと生きていくことの勇気を改めて教えられた気がしています。

今わたしにできることは、与えられた人生を前向きに大切に生きること。
今の生活に慣れていくこと。
ちょっと時間はかかるかもしれないけれど…。
こころと過ごしたかけがえのない12年半に感謝しながら一歩ずつ進んでいきたいと思います。






愛するここちゃん。
たくさんの幸せを本当にありがとう♡



✩三ヶ月はひとつの節目だと思っています。
今こうして愛犬の話を出せたことは、わたしにとって大きな進歩です。
この度、優しいみなさまに甘えて記事にさせていただきました。
また、前ブログでもたくさんの方に可愛がっていただきました。
ご報告が遅くなってごめんなさい。
そして改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

« 毎朝の習慣♪ | トップページ

コメント

こまっちゃん、、、辛い日々だったね。。
よくここまで立ち直っただいね
うん、、
おらも、、忘れもしない去年の12月23日
愛猫が死の宣告を受けたときは
不覚にも獣医師の前で泣いてしまった(´;ω;`)ウウ・・・
年末年始もなく家族で泣いて過ごした日々
だども
キセキ、、が起こっていま延命できているだ
ペットではねく 家族だかんね
癒され 笑みもくれて 家族の中心にいただ
いまもいるだ(゚ー゚)

読んでいてクロに置き換えちゃって、、、泣きながら
コメント書いているだ

まとまらないけれど、、、闘病生活よく頑張っただね
消えることなく 思い出の中で生き続けるだ

こまっちゃん お身体大事に落ち込み過ぎちゃだめずらよ
こころちゃんも心配するだよ

がんばれ~

あさひさんへ★

あたたかく優しいメッセージをありがとうございます(^-^)

こころの闘病中末期にクロちゃんの記事の一部を読ませていただいていました。
クロちゃんのキセキ、あさひさんのがんばり。
まさに自分のことと重なって涙しながら応援していましたよ。

うちの仔は蛋白喪失性腸症で昨年病院に連れていったときはかなり危なかった状態だったのですが、幸いステロイドが効いて助けてもらった命でした。一時期は減薬できたものの、冬ころから少しずつ薬が効かなくなって・・・。
薬と上手に付き合いながらもっと一緒に過ごせるものだと思っていたのですが神様が連れてっちゃった^^;

小さな仔の看病は思った以上に大変ですよね。
彼らが一番頼りにしているのはわたしたち家族。
夜昼なく下痢の処理をしているときは正直逃げ出したくなることもありましたが、最後の一ヶ月はずっとずっと離れずに傍にいられてよかったと思っています。
看病に悔いなし・・・かな(^_^;)
あさひさんに、がんばったね・・・と言ってもらえてとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
いつかこころと再会できるその時を楽しみに、笑顔で過ごしていきたいです。


クロちゃん、回復してよかったですね♪
キセキがこれからもずっと続いてどうぞ元気でいてくれますように。
心からエールを贈り応援しています(^-^)

こまちさんつらく悲しい日々を過ごされていたのですね。
病気と闘ったこころちゃんご家族の皆さんを思うと心が痛くなります。
うまく言葉が出ないです。ごめんなさい。
元気をだして下さいね。
こころちゃんありがとう。

花みずきょんさんへ★

あたたかく優しいメッセージをありがとうございます(^-^)
小さな家族がいる方にはきっとわかっていただけるであろうこの気持ち。お気遣いに感謝いたします。
人生の中にこころという存在があったこと、わんこと一緒に暮らす素晴らしさ・・・。
わたしはとても幸せでした。

可愛いるるちゃんのこと、これからもぜひ教えてくださいね♪
楽しみにしています。
花さん御夫婦とるるちゃんとの生活が楽しくお幸せな毎日でありますように。
ずっと元気でいてくれますように(*^ー^*)

こまっちゃん、、、酷暑お見舞い申し上げます

おら、、、今なら こまっちゃんの気持ちがよーくわかるだ
おらも同じだ、、、
クロを失って半年になろうとしているのに
未だに涙がでるだ 毎日写真に語り掛けて
毛皮を取り替えて 戻っておいで かぁちゃん待っているだよ、、、
って、声掛けしているだ、、
辛い、、、本当に辛いだ、、、、だどもロスになっちゃだめだと
自分に言い聞かせて こんにちまで来ただ
楽しかった思い出より どうしても苦しかった闘病の日々ばかり
思い出すだ、、、毎朝 おらの膝に乗りに来た可愛いクロ
おらがPCに夢中になっていると 頭を押し付けて来たクロ
あのこ、、、、どこ行っちゃったんだろう、、、
やはり家族の一員なんだ ペットではねぐ家族なんだ
だども
時間薬はゆっくり効いてきているだ
こまっちゃん、、、まだ辛い思いをしているとしたら、、
新しい家族を迎えるのも一つの手
忘れるんじゃなくて、、少しでも新しい家族に気を向けるだ
おらには ココが居てくれているので助かっているだ
こまっちゃん にも時間薬が効きますように。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三ヶ月~愛犬 虹の橋へ~:

« 毎朝の習慣♪ | トップページ

無料ブログはココログ